« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

蛍光灯からLEDへ・・・

居間の蛍光灯が黒ずんで点滅するようになったのを機に、年末にかけて6畳間×3部屋の照明をLEDに変えた。
LEDは暗いというイメージがあったので居間は8畳用を買ってきたが、70%でも今までの30+32Wの蛍光灯より明るい・・・。改めてネットで調べてみると、6畳用の標準的な明るさの蛍光灯は70~80Wということなので、今まで数十年間、4.5畳レベルの照明を6畳間で使っていたことになり、暗い生活だったことを知った・・・。
残りの2部屋は6畳用のものを買ってきたが、こちらも50%でも今までの蛍光灯(30+30W)より明るい・・・。

蛍光灯からLEDに変えた理由は、省エネの他、ゴミ対策もある。うちの地域では、蛍光管は普通の燃えないゴミではなく資源ゴミとして出すことになっているが、回収日が月一回しかなく、場所も遠い。LEDならそういう問題もないので楽になる。(そもそも、LEDの寿命は40000時間ということなので、1日8時間としても、13年以上は買い替えの必要もない。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

ASKA

・なんで ”あらかじめ用意した” お茶をいれたのか?
・そもそも、お茶で陽性反応がでるのか?どんなお茶なんだ?

やっぱり怪しい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

オスプレイ

周囲の抗議を意に介さず、やりたい放題という点では、アメリカも中国と同類だな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

貫前神社式年遷宮祭

先ほど群馬テレビのニュースで、昨夜行われた遷宮祭の様子を紹介していた・・・行きたかったなー・・・。
平日の深夜から明け方近くに行われるので、翌日に休暇をとりたかったのだが・・・。(あるいは、寝不足での出勤を覚悟で強行という手も考えたが・・・)
とりあえず、次の3月13~14日に行われる本殿遷座祭に期待することにしよう。

後日の週末、ご神体が越してきた仮殿を見てきた。(初詣の人たちはここで参拝するのだろうか?)

Img_161218


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

秩父夜祭2016 <動画>

10年前に一度見に行ったことがある秩父夜祭。今年は土曜日ということで、久しぶりに再訪してみた。
夕方になって家を出たので、秩父駅周辺の駐車場は当然のことながら満杯。しかたなく、1.7km離れた一中グラウンドの駐車場に車をとめたが、無料のシャトルバスが出ていたので歩かずに済んだ。
前半は冬の花火大会、後半は団子坂周辺をブラブラと・・・。前回来た時は日曜だったので9時頃には帰ってしまったが、今回はたっぷり10時過ぎまで見物していた。(シャトルバスの最終が11時)
花火の本数も以前よりだいぶ多いように思えたし、直前にユネスコの無形文化遺産登録が決まったらしく、けっこう盛り上がっていた感じ・・・。

”冬の花火”と聞くと、NSPの曲を思い出す・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »