« 5月なのに・・・ | トップページ | 「非難で命は救えない・・・」 »

2017年6月 4日 (日)

『マイノリティー・リポート』 と 「テロ等準備罪」の関係・・・

フジテレビで放送していた『マイノリティー・リポート』は、いま話題の「テロ等準備罪」を考えさせる内容だった。

「まだ法を犯していない人間を逮捕するのは、憲法違反では?」 「いずれは犯す」
「寸前で考えを変えたら?」 「プリコグが見るのは、意志でなく行動だけ・・・」

意志より行動で判断するという点では、テロ等準備罪も同じじゃないかという感じがするのだが・・・

「いくらボールを止めても、それが落ちようとしていたことに変わりはない」
・・・でも、人間はボールとは違う。自分の意志で止まることもできる。実際、アンダートンはクロウを殺そうとするが、思いとどまった・・・(結局は、策略によって殺すことになるが・・・)

SF映画が現実になりつつある今日このごろ・・・
映画の中では、システム導入の是非を国民投票で決めているが、現実の世界では一握りの国会議員が決定しようとしている・・・あな、恐ろしや

|

« 5月なのに・・・ | トップページ | 「非難で命は救えない・・・」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559532/65366296

この記事へのトラックバック一覧です: 『マイノリティー・リポート』 と 「テロ等準備罪」の関係・・・:

« 5月なのに・・・ | トップページ | 「非難で命は救えない・・・」 »